よくあるご質問

お問い合わせで多かった質問をまとめました

資産の有効活用に関連するよくあるご質問・お問い合わせ:お客さまから多く寄せられる質問や、お問い合わせ方法をご案内しています。

謝藤開発について

事業用不動産に特化した会社ということなのですが、他の不動産会社との違いはどのようなことですか?
事業用不動産(特に工場等)を取り扱うには、専門的知識と幅広い経験が要求されます。
弊社では、借主様の立場に身をおいて、立地条件や、法律的に適合する地域であるか、従業員の確保等を考慮して、より物件の価値を理解して頂けるようなご紹介をするように心掛けております。
エリアの限定はありますか?
弊社は埼玉県川口市を主要エリアとして営業させて頂いております。もちろん、その他のエリアも引き受けておりますので、お気軽にご相談ください。

はじめての方のよくある質問

空地を有効活用したいのですが、良いアイデアはありますか?
近隣の調査等をおこなって、適切な市場に出せば需要が見込めるケースが多くあります。
一度お話を伺ったうえで現地を調査して、需要動向を調べてみることをお勧めいたします。近隣の調査等をおこなって、現地に看板を出す、不動産のネットに広告を出す等ご相談に対応させていただきます。
売却か賃貸か迷っています。相談にのっていただけますか?
はい。弊社スタッフが適切なアドバイスをさせて頂きますのでご参考にしてください。

費用・募集に関してよくある質問

募集をお願いした際に費用は発生するのですか?
不動産の仲介において弊社が売主(貸主)様からお支払い頂くのは、賃貸契約が成立した時の国土交通省規定の仲介手数料のみです。
ただし、お客様からの特別な希望によって広告宣伝等をおこなう場合には費用を頂くことがあります。
募集を依頼する際に媒介契約は必要なのですか?
弊社では書面にて媒介契約書を締結させて頂いております。(形式は、専属専任媒介形式、選任媒介契約形式、一般媒介契約形式の3種類が有ります。)お客様のご事情に合わせて頂いております。
これは、売主(貸主)様から依頼を頂いた物件をご希望に沿った価格で、早く良い買主様との契約を探索するために、国土交通大臣が指定した指定流通機構に登録するために必要とします。
こちらから募集の業種・職種を限定して指定することはできますか?
弊社では、その物件に適した用途、周囲の環境と職種が法的に最適かどうか関係行政の調査をしたうえで、売主(貸主)様のご希望に添った契約をご紹介しております。
募集方法のリクエストを聞いて頂くことは可能ですか?
可能でございます。
入居審査はどのようにしていますか?
弊社では、事業用物件は帝国DATAバンク、東京商工リサーチ等の調査資料を参考にした、売主(貸主)様に良いアドバイスを心掛けております。
依頼をした金額よりも低い金額で申し込みが入った場合は、それに応じなければならないのですか?
弊社では、オーナー様の納得の頂ける条件で契約をしております。

物件の管理でよくある質問(賃貸)

集金代行してもらえるのですか?
はい。賃料滞納の際の対応等、貸主様の負担を軽減することができます。詳細につきましてはスタッフまでお問い合わせください。
賃料滞納があった場合の督促は代わりにしてもらえるのですか?
弊社では、借主様をご紹介する時には、借主様の資金内容、営業状況等を調査してご紹介しております。
また、貸主様におかれまして借主様の営業状況等に興味を持たれ、家賃の遅れた初期の段階でご連絡頂ける様にお願いしております。もし滞納が発生した場合は内容証明での督促等迅速な請求をしております。
トラブルがあった場合に対応してもらえますか?
早目の対応が大切です。早期対応をすることによりトラブルが短期間で解決するケースは多いです。何かお気づきになった際はご気軽にご連絡ください。

物件の契約に関してよくある(賃貸)

契約更新の際はどのような手続きをするのですか?
弊社から事前に借主様へ書面にてお知らせをいたします。貸主様・借主様がご納得の上更新できますように、弊社スタッフが仲介いたします。
賃貸契約では、更新期日の連絡は重要な用件です。弊社では貸主様がうっかり忘れない様に記録をコンピュター管理しておりますので安心してお任せください。
借主さんが解約したいといっておりますが、どうしたらいいですか?
契約期間内であっても、契約の解除には応じなければなりません。 弊社が借主様の要望を伺い、後日ご報告させていただきます。また、お打合せのうえ新規募集も同時並行で進めさせて頂きます。
原状回復はどのようにしてもらったらいいですか?
トラブルを未然に防ぎスムーズに物件の明渡しを完了するために、貸主様にも現地を確認して頂き、私共がお手伝いさせて頂きます。
※原状回復はとても気を使うことです。借主様に借りて頂く時は、契約の成立する事に気を使い借主様の人柄や、考え方に注意する余裕がございません。賃貸契約をする前に絶対にここは現状に戻してもらいたい箇所は写真に取り保存しておくのも良いと思います。契約時に借主様に協力できる事とできない事をきちんと整理しておく事も大切です。
契約条件の変更交渉をしたいのですが、代理でお願いできますか?
弊社がオーナー様の窓口となりお引き受けいたします。